(2019.9.4 バランス調整)

Lv:4 HP:60 AT:30 DF:10 AGI:1 RNG:1
カード種類:ネームド
カードタイプ1:なし
カードタイプ2:なし
●ARTEFACT(スタート,SP0): 【発動条件:相手の[墓地]から[カード]をランダムに2枚[消滅]させる】このユニットの[最大HP]を20、[攻撃力]を10増やし、[HP]を20回復する。 
●超古代式魔弾砲(アクション,SP0):【発動条件:相手の[墓地]の[カード]が0枚】[射程内]の相手ユニットから1体選び《このユニットの[攻撃力]分》のダメージを与える。相手の[デッキ]から[魔法カード]をランダムに1枚[墓地]へ送る。 
●ασπιδα(テキスト,SP0): このユニットはバトルエリアに居る間[オープンスキル]の対象にならず効果を受けない。

カードパワー値:6

大幅弱体を受けたが、そこまで役割は変わらないユニット。
墓地焼き、魔法FO、オープン無効とやれることは減っていないのに随分弱く見えるのは、やはり継続AT上昇がないからだろうか?
そもそも現状青デッキが絶滅危惧種と言っていいほど環境にいないため、今後の流行次第では十分復権もあり得る性能は保っている。
実質カードパワー値も8と十分なのだが。
当ブログでも8月の時点で『「DF=0とテキスト削除」、もしくは「HPをエルミーニアと同じ30」くらいまで弱体化してもいいと思います。』と書いたが、環境のインフレが早すぎたように思える。


↓以下、旧データ↓

Lv:4 HP:70 AT:30 DF:10 AGI:1 RNG:1
カード種類:ネームド
カードタイプ1:なし
カードタイプ2:なし
●ARTEFACT(スタート,SP0): 【発動条件:相手の[墓地]から[カード]をランダムに2枚[消滅]させる】このユニットの[最大HP]を20、[攻撃力]を10増やし、[HP]を20回復する。 
●超古代式魔弾砲(アクション,SP0):【発動条件:相手の[墓地]の[カード]が0枚】[射程内]の相手ユニットから1体選び《このユニットの[攻撃力]分》のダメージを与える。相手の[デッキ]から[魔法カード]をランダムに1枚[墓地]へ送る。 
●ασπιδα(テキスト,SP0): このユニットはバトルエリアに居る間[オープンスキル]の対象にならず効果を受けない。

カードパワー値:7

ファルカウを語る上ではもはや欠かせないぶっ壊れユニット。
そもそもステータスはレベル4青においてトップ。
前衛担当の『ダヴリッド』『エルナ』等と比較しても同等かそれ以上だ。
そこにスタートで大幅強化、アクションで選択攻撃しながらファイルアウト、さらにオープン無効と、誰でも一目見たらやりすぎである。
スタートは条件付きとはいえ、アクションで相手をクローズさせたら実質墓地を2枚増やせるので、序盤から出していける。単純に「グリモアペイン」の上位互換だ。
オープン無効はこのユニットが初出。その後『エルミタージュ』も追加されたが現状それだけで、青であるため『フェミール』『レグライ』、海賊等の魔法無効ユニットと組み合わせて『水の柱』『氷結結界』『大突風』などをデメリット無しで使えてしまう。
ただOver Powerカードを詰め込んだだけの「グッドスタッフ」デッキはこれまで赤や黒で見受けられたが、このユニットや『シーカス』など青でも見受けられるようになった。
「DF=0とテキスト削除」、もしくは「HPをエルミーニアと同じ30」くらいまで弱体化してもいいと思います。
慣れてはいけない、決して。

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