アルテイルNEO おにくデータベース

「アルネオ」の情報まとめです。 タグ検索やキーワード検索でより詳細な検索ができます。 攻略やファイル構築にご活用ください。

Lv:3 HP:30 AT:0 DF:0 AGI:4 RNG:3
カード種類:ネームド
カードタイプ1:奈落の軍団
カードタイプ2:戦闘用魔法少女
●射撃管制(テキスト,SP0):このユニットの[攻撃]は[射程内][ネームド]の相手ユニットからランダムな1体に《このユニットの[攻撃力]分》のダメージを与える。
●戦術データリンク(オープン,SP0):[戦闘用魔法少女]の自分ユニットから1体選び[攻撃力]を20、[速さ]を2増やす。この効果はターン終了時まで持続する。
●対少女(スタート,SP0):このユニットの[攻撃力]を《自分の[デッキ]の[戦闘用魔法少女]の枚数×5分》増やす。この効果はターン終了時まで持続する。

カードパワー値:1.5

ぶっ壊れの相方。こちらは後衛で奈落の軍団。
攻撃はネームドにしか当たらないので注意。『光の精霊』を殴らないためメリットですらあるが。
オープンは『神殿騎士5番隊』の上位互換で、他種族を見ても最高値。せんまほデッキなら1枚は入れたいところ。
スタートは『ブルーノ』と似ている。極端に言えば最序盤から100点火力すら出せるので、AGI:4のこのユニットではほぼ敵なしだろう。
『戦闘用魔法少女/小型』から繋ぐことで、オープンダメージ以外にはほぼ勝てる速攻もできる。
ちなみにカードタイプが「奈落の軍団/戦闘用魔法少女」は青の『ノゼ』とこのユニットだけ。『エスリア』でレベルを上げて『フラン』で強化したり、それを『ヘドヴィカ』でリサイクルしたりと「奈落の軍団」シナジーも揃ってきた感がある。


帝国データバンク会社年鑑 

Lv:3 HP:20 AT:40 DF:0 AGI:5 RNG:1
カード種類:ネームド
カードタイプ1:なし
カードタイプ2:戦闘用魔法少女
●統制システム(オープン,SP0):[戦闘用魔法少女]のすべての自分ユニットの[最大HP]を20、[レベル]を1増やし、[HP]を20回復する。
●超過駆動(アクション,SP2):[射程内]のすべての相手ユニットに《このユニットの[攻撃力]×2分》[防御力]を無視してダメージを与える。このユニットの[HP]を0にする。
●私の存在理由(クローズ,SP0):【発動条件:このユニットの速さ5以上】このユニットの[HP]を完全回復し、[速さ]を1減らす。

カードパワー値:4

せんまほのぶっ壊れ。
オープンは黒なのにレベル3『ラフィーレ』や『アイシャ』よりさらに性能がいい時点で強すぎ。
アクションも『戦闘用魔法少女/舞踏型』等でRNGを上げれば全体高打点で強すぎ。
クローズも素で1回完全回復、『アスタフォーセ』だけでなく『オペレッタ』『アンナローゼ』などでも簡単に複数回耐えるという・・強すぎ。
弱点はその最大HPの低さくらいなので、『ガリィス』『アヴニール』や『ネリア』『インサイド』『魂の拷問器』を仕込んでおきたい。
『魔の本性』でも飛ばせるが、そもそもこのユニットの最大HPをサポートしてやるだけでこれらの対策も効きにくいという恐ろしさ。
そもそも『ベルフィーナ』で復活できるし。もうどうしようか。

存在理由を教えて
存在理由を教えて

Lv:2 HP:40 AT:30 DF:0 AGI:1 RNG:1
カード種類:ユニット
カードタイプ1:太陽王国
カードタイプ2:神官
●捧げられた供物(オープン,SP0):[レベル2以下]の自分ユニットから1体選び[墓地]へ送る。[レベル(X)以下]の相手ユニットから1体選び[墓地]へ送る。(X)は《最初に選んだユニットの[レベル]分》である。
●巨大すぎる鈍器(クローズ,SP0):【発動条件:相手のリフェスの属性値1以下】相手ユニットから1体選び《このユニットの[攻撃力]分》のダメージを与える。

カードパワー値:3

凶悪暗殺神官。
『光の精霊』はもちろん、『ディフォ』『ロゼル』『ダルシェ』『伝説を従える神官』『金脈の発掘者』、その他『慈愛の神官』などカードタイプ依存のSP増加ユニットと順に出すだけで相手のレベル2以下を選んで墓地に送れる超性能。
個人的には『ディアドラ』もおすすめ。
自身も非ネームドでターゲットに取れるので連続墓地送りも可能な上、盤面性能も十分で、クローズは何故かRNG依存せず選択できる。強すぎないか。
レベル3以上はレベル減少ユニットで操作したり、『魂断ちの呪い鎌』で対策しよう。
また自軍レベル1ユニットをレベル2にスキルで増やしても、相手レベル2を墓地送りできる。
例えば『光の精霊』を『コリーナ』でレベル2にするなど、序盤から終盤までこのカードで盤面有利を作りやすい。
どんな種族でも入る、ぶっ壊れ性能に感じるのは自分だけだろうか・・・?

祭壇 折畳式 二段式
祭壇 折畳式 二段式

Lv:2 HP:40 AT:0 DF:20 AGI:1 RNG:1
カード種類:ユニット
カードタイプ1:なし
カードタイプ2:なし
●塞がれた退路(オープン,SP0):すべての相手ユニットの[レベル]を[ゲーム開始時の状態]に戻す。相手の[墓地]から[カード]をランダムに3枚[消滅]させる。
●鳥瞰する石像(スタート,SP0):すべての相手ユニットの[レベル]を[ゲーム開始時の状態]に戻す。このユニットを[アクション終了]する。

カードパワー値:2

レベル操作対策カード。
「カーバンクル」などレベル操作デッキを対策するなら1枚でも入れておきたい。
DFも『鉄塊の巨人』と同じでレベル2最高値だが、自身に攻撃性能はないしカードタイプも「なし」でレベルメタ以外には何もできない。
『献身の衛生兵』『鏡音リン』でDFを盛り、絶対にクローズしないマンとして序盤の遅延を狙っていくのも面白いか・・?


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Lv:2
カード種類:魔法
●大将軍の号令(オープン,SP0):[太陽王国]のすべての自分ユニットの[攻撃力]を20、[速さ]を2増やす。この効果はターン終了時まで持続する。
●大将軍の激励(オープン,SP0):【自分のバトルエリアに[カード名:大将軍『ザガール』]が居る】[太陽王国]のすべての自分ユニットの[最大HP]を20増やし、[HP]を20回復する。

カードパワー値:-

レベル6『ザガール』と合わせて使ってくださいカード。
そもそも『ザガール』無しでも『決戦』を自分たちだけにした効果と大差ない。
『過剰摂取』『神秘の剣』の上位互換にも見えるし、『突撃』を安くしたようにも見えるし、
つまり効果のコスパとしては最高ランク。
太陽王国デッキなら『ザガール』無しでも終盤のここぞという場面で使っていけるし、『ザガール』有りなら3連打でもいいくらいだ。

遊戯王 第7期 3弾 STOR-JP042UL カラクリ大将軍 無零怒【アルティメットレア】
カラクリ大将軍 無零怒

Lv:2 HP:20 AT:10 DF:0 AGI:5 RNG:1
カード種類:ユニット
カードタイプ1:なし
カードタイプ2:カーバンクル
●平和の輝き(オープン,SP0):すべての相手ユニットの[レベル]を2増やす。
●幸福の煌き(アクション,SP0):すべての相手ユニットの[レベル]を1増やす。

カードパワー値:1

相手全体のレベルを大幅上昇させるユニット。
『カティラ』『シルヴェリオン』はもちろん、『巨竜襲撃』や『ヘザー』と合わせても使える。
その他『真教の襲撃部隊』ATロックや『レツドウ』『エレーナ』『リヴェイラ』の赤と合わせても使える、、のかもしれない。
レベル7『ディラート』のカウンターを阻止する対策としても使えるので、どんなデッキにも入れられる。

ペリドット ペンダント 1.8ct 【SV925】
ペリドット ペンダント 1.8ct 

Lv:7 HP:100 AT:60 DF:0 AGI:3 RNG:1
カード種類:ネームド
カードタイプ1:なし
カードタイプ2:モンスター
●魔剣『ポードツアー』(オープン,SP0):すべてのユニットから1体選び[最大HP]を0にする。
●無畏の剣(カウンター,SP0):[射程内]の相手ユニットからランダムな1体に《このユニットの[レベル]×5分》のダメージを与える。このユニットの[レベル]を1減らす。

カードパワー値:13

確実に1体倒せる白大型。
オープンはレベル4『魔人の手』と同様、レベル6『桜』の最大HP版で唯一無二。
白大型なら1枚は入れておけば何かと役に立つだろう。
カウンターは『棘針体の甲殻獣』の方が強いほど。おまけ程度だが、HP,ATは高いのでさすが大型と言える盤面性能はある。
クローズスキルで理不尽な完全回復ユニットが増えたと思ったら、ピンポイントに最大HP減少のメタカードがこの弾で増えた。
それによって「赤モンスター」「獣化病」など、煽りを受けるカードも多い・・・

10円 棒かる(カルメ焼き) 100本入【駄菓子】
10円 棒かる(カルメ焼き)

Lv:3 HP:20 AT:50 DF:0 AGI:3 RNG:2
カード種類:ネームド
カードタイプ1:太陽王国
カードタイプ2:騎士
●急降下攻撃(オープン,SP0):[リフェス][モンスター]の自分ユニットから1体選び[防御力]を無視して10ダメージを3回与える。対象が[HP1以上]の場合、[HP]を完全回復する。
●騎乗(スタート,SP0):[リフェス][モンスター]の自分ユニットから1体選び、このユニットの[最大HP]を《選んだユニットの[最大HP]》と同じにし、[HP]を《このユニットの[最大HP]の50%分》回復する。(端数切り捨て)
●飛行攻撃(アクション,SP1):相手ユニットから1体選び《このユニットの[攻撃力]分》のダメージを与える。

カードパワー値:4.5

白モンスターの中心ネームド。
『天馬に乗る騎士』のほぼ上位互換。
単純に『棘針体の甲殻獣』から出すだけでも、オープンダメージを対策しつつAT+30かつ3回攻撃を発動することができる。盤面でもHP:80,AT:50の毎ターン40回復というバケモノに。カードパワー値は実質10.5に。
『ノゼ』すら魔法発動回数縛りかつオートであることを考えると、どれだけインフレしたかわかる。
その他の候補は『カルメッア』『光の伝説馬』『天馬』のみ。
ほぼ『棘針体の甲殻獣』専門のような、用意されたコンボを高水準でするだけのつまらないカードだ。
取ってつけた飛行攻撃も雑に強い。雑に。
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メガバス New SR−X グリフォン

Lv:4 HP:45 AT:25 DF:0 AGI:4 RNG:3
カード種類:ネームド
カードタイプ1:太陽王国
カードタイプ2:狙撃手
●長距離精密射撃(オープン,SP0):[レベル(X)]の相手ユニットから1体選び50ダメージを与える。(X)は《自分の[属性値:リフェス]分》である。
●支援任務(スタート,SP0):このユニット以外の[狙撃手]のすべての自分ユニットを[覚醒状態]にする。この効果はターン終了時まで持続する。
●精密射撃(アクション,SP0):[射程内][レベル(X)]の相手ユニットから1体選び50ダメージを与える。(X)は《自分の[属性値:リフェス]分》である。

カードパワー値:5.5

狙撃手の覚醒状態要員+オープン選択ダメージ。
オープンは数値としては最強レベル。『アラーナ』と比較してわかるようにレベル4オープンの性能は超えているが、実質レベル4未満は狙いづらく安定しないのが弱点。
他色を見ても『フィスターア』『アンドレーナ』『閃光の魔法弓兵』のみが「狙撃手」の覚醒状態持ちなので、単純に並べて使いたい。
耐久は低いがAGIは高いので、後衛の狙撃手の肉壁となり、シールド発動とオープン発動を回しても面白い。
50点固定打点はAT減少には強いが、高くも低くもない絶妙な値に感じる・・
弱点は総じて耐久が低いこと。『ガリィス』『罰の穴』のようなローティアや、『バスタンドーラ』『シルヴェリオン』のような白大型は他の小型と一緒の要領で焼かれてしまう。
お守りで『初音ミク』レベル3『ラフィーレ』『アレグリア』あたりすら入れておきたいくらいだ。


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伊庭八郎 遊撃隊隊長

Lv:4 HP:60 AT:30 DF:0 AGI:2 RNG:1
カード種類:ネームド
カードタイプ1:太陽王国
カードタイプ2:戦士
●人造聖女(スタート,SP0):このユニットの[攻撃力]を(X)×10、[速さ]を(X)増やす。この効果はターン終了時まで持続する。(X)は《相手の[属性値:リフェス]分》である。
●放たれる光の剣(オート,SP0):【発動条件:相手のリフェスの属性値1以下】[射程内]の相手ユニットからランダムな1体の[最大HP]を《このユニットの[攻撃力]分》減らす。
●凄惨たる光の舞(アクション,SP2):[射程内]の相手ユニットからランダムな2体の[最大HP]を《このユニットの[攻撃力]分》減らす。

カードパワー値:5.5

神官ではない相手リフェス依存ユニット。
相手がリフェスを多く振るならアクションが脅威になり、『光の精霊』程度までならオートが発動するためどんな構成でも仕事はしてくれる。
とはいえオートはATを増やさないと鈍足であることもあり物足りないし、アクションも射程内なのでRNGをサポートしたい。
どちらかといえば『メッサーラ』軸の枢機卿デッキの弱点を補えるような性能で、神気に依らず最大HP削りで『アインハザード』『ミュロンド』「不死・霊体」などを見れるため優秀だ。
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