アルテイルNEO おにくデータベース

「アルネオ」の情報まとめです。 タグ検索やキーワード検索でより詳細な検索ができます。 攻略やファイル構築にご活用ください。

Lv:3 HP:50 AT:20 DF:0 AGI:1 RNG:3
カード種類:ネームド
カードタイプ1:魔術都市
カードタイプ2:魔術師
●神慰の舞手(オープン,SP0):自分のすべての[属性値]が3以上の場合、自分のすべての[属性値]を1増やす。
●祝福(スタート,SP0):自分のすべての[属性値]の合計が20以上の場合、自分の[SP]を1増やす。
●四神の恩寵(アクション,SP0):自分のすべての[属性値]の合計が20以上の場合、このユニット以外の[レベル3以下]のすべての自分ユニットを[復活]させ、[最大HP]を10増やし、[HP]を完全回復し、自分のすべての[属性値]を1減らす。

カードパワー値:4

大型多色デッキのフィニッシャー。
合計属性値20以上になりうるのは、「代行者」か「歪みの帯」「再生する森」くらい。中でも「代行者」専用と言っていいような性能をしている。
オープンで実質SP:4アド。とはいえ代行者の性能を上げるくらい。
スタートもSP+1は強力とはいえ、動き始めるのは終盤だから許される。
アクションは実質4コスなので、使えても数回だろう。そう思うと「強い」というよりは「楽しい」カードである(好き)。
何も考えずにキーカードを3枚ずつ入れるだけで大半がLRで埋まる。
「代行者」×12『チルル』×3 『秘薬の調合』×1『鋼の封印』×3の19枚。まさにブルジョワデッキ。揃えてくれたイクサー様いつもありがとう。これからも宜しくお願いします。

Lv:7 HP:40 AT:80 DF:0 AGI:5 RNG:1
カード種類:ネームド
カードタイプ1:魔術都市
カードタイプ2:騎士
●斬撃の幻(テキスト,SP0):このユニットの[攻撃]は[射程内]の相手ユニットからランダムに1体選び[横一列]にダメージを与え、[アクション終了]する。
●無閃(オープン,SP0):相手ユニットから1体選びその[横一列]に居るユニットを[アクション終了]する。
●一迅(テキスト,SP0):このユニットはバトルエリアに居る間[攻撃][シールドスキル]の対象にならず効果を受けない。

カードパワー値:10

攻撃・シールド無効ユニット。
同パックのLv:7『ディラート』と同じシールド無効だが、赤の方が恩恵を受けやすいのでこちらはオープンと攻撃無効を生かしていきたい。
『ディラート』と違い、セットターンに隙を作りづらいのは単純にメリットだ。
攻撃によるアクション終了は、これまで『ナスターチェ』『アティラ』のみ。ATが高いこともあって、主に完全回復クローズ持ちの対策になる。
ただHP:40ではオープンダメージや『アインハザード』のようなクローズスキルに滅法弱いのが辛い。
また「攻撃の対象にならない」ユニットにも無力。相変わらず部下の『エルミーニア』には頭の上がらない日々を送っているようだ。

Lv:3 HP:70 AT:30 DF:0 AGI:1 RNG:1
カード種類:ユニット
カードタイプ1:なし
カードタイプ2:モンスター
●竦む大咆哮(オープン,SP0):すべてのユニットの[防御力]を10にする。

カードパワー値:6

オープンで相手のDFを上げるユニット。
すべてのユニットを上げるのがとても強く、自軍は貫通や相手DFに依存した構成にするだけで一方的に有利を取れる。
『獰猛な二足竜』のような、相手DF上昇はこれまで『強引な命令』で代用していた部分をこのユニットで
補えるのがとても便利。
シールド『敗船の逃亡』を赤で組み込みたい時や、最大HP減少で削り切りたいデッキにもこれ。
『魔術都市の守護戦士』から見ても、『達人の神官拳士』の優秀さは群を抜いているな。

ザ・ナウ・ナウ [ ゴリラズ ]
ザ・ナウ・ナウ [ ゴリラズ ]

Lv:3 HP:30 AT:20 DF:0 AGI:4 RNG:3
カード種類:ユニット
カードタイプ1:傭兵
カードタイプ2:魔術師
●フラッシュオーバー(オープン,SP0):相手ユニットからランダムな1体の[HP]を10にする。
●バックドラフト(アクション,SP1):[射程内]の相手ユニットから1体選び[HP]を10にする。

カードパワー値:3.5

オープンでHP=10にするユニット。
『フィーネ』やシールド『魔の本性』、また『真夜中の進軍』のようなシールドとも相性がいい。
『プリムローズ』『オエステ』のアクションを安定させる役回りも得意だ。
「傭兵/魔術師」のため、それぞれのデッキに入っていけるポテンシャルは持っている。
盤面性能も十分で、弱点はオープンがランダムな点とカウンターを発動させてしまうことくらい。
赤があまり得意でない高耐久大型も対策できるので、赤影響に振るデッキならどんな構成でも一考の価値ありの良ユニットだ。

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Lv:3
カード種類:魔法
●勇者の一撃(オープン,SP0):相手ユニットから1体選び30ダメージを与える。
●渾身の一撃(オープン,SP0):【発動条件:自分のバトルエリアに[カード名:赤き勇者『ディラート』]が居る】相手ユニットから1体選び90ダメージを与える。

カードパワー値:-

Lv:7『ディラート』専用のダメージ魔法。
総合ダメージは120点。高DFや完全回復スキルが無いユニットは大抵倒せる火力を選択で出せる。強い。これ連打で相手を一方的に上から押さえつけて、リムーブで発動するシールドをすべてLv:7『ディラート』で無効化する戦術が単純に強力だ。
対策として『アレグリア』や『ロゼル』を被せるか、魔法連打読みであえて復活させずに『ラヴェンダ』『リティル』『東方の特殊部隊』『ベルフィーナ』『戦闘用魔法少女/補給型』で回すのがいい。
レベル7『ディラート』が見えたら大抵入っているので読みやすい。『三人の団長』など他にも魔法中心のデッキが増えてきたので、『南蛮族の大決起』など魔法ファイルアウトはかなり刺さる環境になったと感じる。

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Lv:3 HP:70 AT:0 DF:0 AGI:1 RNG:1
カード種類:ユニット
カードタイプ1:なし
カードタイプ2:モンスター
●森の守護者(オープン,SP0):[モンスター]のすべての自分ユニットの[速さ]を2増やす。この効果はターン終了時まで持続する。
●恐慌襲撃(スタート,SP0):相手ユニットから1体選びこのターンの間[速さ]を2減らす。このユニットに《選んだユニットの[攻撃力]分》のダメージを与える。
●先駆けの獣(カウンター,SP0):このユニットの[攻撃力]を30増やし、[モンスター]のすべての自分の[速さ]を2増やす。この効果はターン終了時まで持続する。

カードパワー値:3

鈍足ばかりだった赤モンスターにおいて、両軍のAGI操作をするファルカウのような司令塔。
自身もモンスターなので、『アニエス』『急激な成長』の最大HP増加や『トリフィド』でDF増加は可能。
ただしカウンター発動でATが永続強化されるため、『ナターシャ』『ロマーヌ』などのAT=0制限スキルは範囲外なので注意。
スタートのデバフは『ヴォルドア』『プレシピス』と並んで最高値。カウンターと合わせて自軍のAGI増加もできる上、RNG依存もしないので『アティラ』よりも優秀まである。
そもそもオープンが強力なので、他色でも十分運用可能。『巨大すぎるカエル』でHP完全回復させたり、『大怪獣』を高速にしたり、『ミスティア』とも合わせられるのかもしれない・・・?


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Lv:8 HP:120 AT:60 DF:10 AGI:1 RNG:1
カード種類:ネームド
カードタイプ1:奈落の軍団
カードタイプ2:モンスター
●名状しがたい攻撃(オート,SP0):【発動条件:自分のゴウエンの属性値を1減らす】[射程内]の相手ユニットからランダムな2体に《このユニットの[攻撃力]分》のダメージを与える。
●蠢く体表(カウンター,SP0):【発動条件:自分のゴウエンの属性値を1減らす】このユニットの[HP]を20回復し、[攻撃力]を20増やす。

カードパワー値:15

ゴウエンの大型ユニットでフィニッシャー。
その耐久力とカウンタースキルで、前衛性能はピカイチ。
しかしどんどん属性値を消費していくので最終盤に使いたいユニットだ。
大型全般に言えるが『ガイエスハート』『無慈悲な死』『魔人の手』『三人の団長』『ドミナの呪術』『新兵訓練』など、流行りカードによっては無力。『ヴォル・アグニ』『南蛮族の大決起』で魔法を落とすなどで対策したい。
『フーカ』でRNG増加はかなり効果的。他に『急襲する鬼面獣』『フラン』『高速詠唱の魔術師』あたりでサポートできなくもないか。
『スカリオン』との比較は禁忌である。

有翼幻獣キマイラ ノーマル SDMY-JP045 風属性 レベル6【遊戯王カード】
有翼幻獣キマイラ

Lv:2 HP:20 AT:20 DF:0 AGI:4 RNG:1
カード種類:ネームド
カードタイプ1:なし
カードタイプ2:戦士
●ランクアップ(テキスト,SP0):【ゴウエンの属性値6以上】[攻撃力+30]
●獣霊の従士(オープン,SP0): [ランクアップ後]のすべての自分ユニットの[攻撃力]を20、[速さ]を2増やす。この効果はターン終了時まで持続する。(ランクアップのないユニットには効果がない)

カードパワー値:1.5

ランクアップユニット強化。
『クリナ』や『豹の霊』のように使えて、盤面性能も十分。
ランクアップすればレベル4『タマラ』よりAT,AGIで勝るのは流石のインフレ環境だ。
「赤竜国」だけでなく、ランクアップユニットの多いデッキには1枚入れておいても便利だろう。

チコちゃんブランケット
チコちゃんブランケット

Lv:5 HP:80 AT:20 DF:0 AGI:3 RNG:1
カード種類:ネームド
カードタイプ1:なし
カードタイプ2:モンスター
●勇気の試煉(オープン,SP0):相手ユニットからランダムな2体に《相手の[墓地]の[カード]×5分》のダメージを与える。相手の[墓地]から[カード]をすべて選び[消滅]させる。
●猛火の魂(オート,SP0):このユニットの[攻撃力]を(X)増やし、[HP]を(X)回復する。(X)は《自分の[属性値:ゴウエン]×5分》である。

カードパワー値:7

オープン墓地焼き要員。
オープンで相手墓地全焼きは初出。『闇弓の狙撃手』で5枚、『獅子鷹魔獣の石像』で3枚、『墓地に群がる空腹者』で2枚。
「人魚」「不死・霊体」など墓地回収が厄介なデッキのメタとして重宝する。
最終盤であればオープンダメージとしても50点程度を期待できるので、赤影響5まで振れそうなデッキには入れておきたい。
属性値を爆上げする「赤竜国」や『アルィンド』など赤大型には相性抜群、『強制徴募』とも相性がいいので、『アインハザード』『デュラン』『マローダー』『雷光』等で無理矢理ビートダウンしてから仕切り直しも強い。

Lv:3 HP:70 AT:30 DF:0 AGI:1 RNG:1
カード種類:ネームド
カードタイプ1:傭兵
カードタイプ2:戦士
●ランクアップ(テキスト,SP0):【ゴウエンの属性値6以上】[防御力+10]
●心眼(テキスト,SP0):このユニットの[攻撃]は[射程内]の相手ユニットから1体選ぶ。
●歴戦の古強者(スタート,SP0):【発動条件:自分の[墓地]から[傭兵]をランダムに1枚[消滅]させる】[傭兵]のすべての自分ユニットの[最大HP]を10増やし、[HP]を10回復し、このターンの間[防御力]を10増やす。

カードパワー値:6

ランクアップ傭兵のタンク兼バッファー。
高い耐久力と『エレーナ』のようなピンポイント攻撃が長所。RNGをサポートしたい。
ランクアップとスタートでHP:80DF:20は、レベル3の壁役『コルティ』『ゾーィ』『フィエルテ』『東方の案山子』などと比べても抜きん出ていて、『レイナルド』をも超える。
『プリムローズ』軸はもちろん、『ノイ』『MEIKO』といったランクアップさせるユニットも並べたい。
問題はどうスタートを発動させるか。「傭兵」で「蘇生」持ちユニットもないので、そこが一番のネックだ・・

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